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2019/11/09

RFID Journal 抄訳 2019/11/08号

今週気になった記事は識者投稿のIoT時代のプライバシー管理の話。各国でさまざまな形のプライバシー規制が法制化されている中、生成される莫大なデータのコンプライアンスは確かに大きな問題になってくると思います。

HID Global社はNFCとクラウドを用いたブランド品の真贋判定システムを提供という記事も興味深いです。NFCも決済用途に加えて偽造品防止と顧客エンゲージメントを統合したソリューションの提供が今後本格化してきそうですね。

なお、元記事はこちらになります。

RFID Pours Beer at Shopping Market

バージニア州のLynn Street Marketではセルフサービス式のビールサーバーを設置しています。システムはPourMyBeer社が提供しています。

NFC Technology Protects Brands Against Piracy

HID Global社はNFCとクラウドを用いたブランド品の真贋判定システムを提供しており、複数の顧客が同社のサービスを利用しています。このソリューションではNFCタグは製造プロセス中で貼付され、NFC対応のスマートフォンで判定を行うことが可能です。

How Fort Bragg Improved Its Asset Tracking With RFID

Vizinex RFID社とSmarTrack社は軍事施設でのRFID資産管理システムに関するWebセミナーを開催し、その録画版がオンラインで視聴できるようになりました。取り上げられているのはFort Braggという世界最大の軍事施設です。

GSM Logistica Reduces Costs via RFID

ブラジルの物流会社GSM Logistica社はRFIDを用いたソリューションを導入し、コスト削減を果たしました。導入したソリューションはiTag Intelligent Systems社の製品です。

RFID News Roundup

  • Smartrac社がビア樽向けUHFタグを発表
  • JADAK社がRFIDスターターキットを発表
  • HID Global社がBigWise社のPOSに指紋認証を追加
  • Traxens社がスマートコンテナ向けIoTプラットフォームにAVSystem社の製品を選定
  • Nordic Semiconductor社が自社のLTE-M/NB-IoT SiPを採用したモデムを発表
  • Thingstream社がLoRaWAN向けの接続ソリューションの提供を開始
  • OptConnect社の開発キットがBanyan Hills Technologies社のIoTプラットフォームに対応

Listening, Learning and Getting RFID Right

RFID技術が進歩してマーケットが広がり、RFIDを導入するユーザーが増えていますが、それら企業の多くはRFIDについて十分な知識を持たない知り合いのベンダーに発注しています。このようなケースでは限定的な機能しか持たず拡張性も不十分なソリューションになりがちです。RFIDの導入に当たっては業界イベントに参加するなどして情報を入手すべきですし、その見返りは十分にあります。

Conquering Identity and Access Challenges Amid the IoT Boom

IoTの本格的な普及に伴って発生する大量のデータには、誰によって作成されたか、データプライバシー規制などに基づきどのようなアクセス権限を与えるか、という問題が発生します。この問題に対処するためにはデジタルIDを適切に管理・活用する能力が不可欠です。

RFID Powers WIP and Tool Management for Composites Manufacturer(有償記事)

イギリスのメーカーAtlas Composite Technologies社はRFIDを用いた仕掛品管理ソリューションを導入しました。このソリューションはPlataine社と共同開発したもので、利用している技術はUHFパッシブ、データはERPシステムと連動します。

 

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