2019年5月18日 (土)

オルガンプロムナードコンサート{野田美香}@サントリーホール(2018/05/16)

今日のお昼は久しぶりにスケジュールが合ってサントリーホールのランチコンサートに。前回聴きに来たのは去年の4月だから1年ぶりになるなぁ。
 
今回の出演奏者は野田美香さんというオルガン奏者。今回の楽曲は知らない曲ばかり、というか作曲家の段階でムッファト、ダウランド、カルク=エーレルトといった、名前を聞いたことが無い人ばかり。いずれもパイプオルガンの面白さを引き出す楽曲だったようで、知らないから退屈、ということは無かったな。生のパイプオルガンの響きはやっぱり圧倒的で、スカジュールを合わせて癒されに来よう。
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2019年1月27日 (日)

ロビーコンサート25{荒井里桜}@ホテルオークラ東京(2019/01/25)

今日の夕方はホテルオークラ東京に。こちらでは毎月25日の17時30分から、若手のクラシック奏者をサポートするロビーコンサートを開催している。存在自体は以前から知っていたものの僕の行動範囲ではアクセスが良くなくなかなか聴きに来る機会がなかったんだけど、久しぶりに思い立って覗いてみることにした。

ロビーに着いたらすでに座席は埋まっていて周りに人が溢れている。とりあえずは協賛のサントリーが提供しているシャンパンを頂く。グラスがフルート型ではなくクープ型なのがさすが名門ホテルという感じですね。

今回の出演は荒井里桜というヴァイオリニストで、ピアノとのデュオで演奏。30分間MC無しというストイックなセットで、聞いたことがある曲から馴染みのない曲までを幅広く演奏してくれた。やっぱり弦楽器の生音は格別だな。このコンサートシリーズ、今年からはなるべく足を運ぼうと思う。

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2018年12月17日 (月)

アウラ クリスマス・コンサート2018@Hakuju Hall(2018/12/15)

今日の午後はアウラという女性5人組ボーカルグループのコンサートに。彼女らはクラシックを中心とする様々な楽曲をコーラスのみで再現する、というコンセプトで活動しているグループで、ちょくちょくコンサートに足を運んでいる。とはいえ去年のクリスマスコンサートは見そびれてしまったので今回は2年ぶり。場所は2年前と同じ代々木八幡のHakuju Hall

コンサートは2部構成で、前半は彼女らが最近力を入れて取り組んでいるという日本の民謡のカバー。「浦島太郎」のような童謡まであり、でもとても美しいコーラス曲になっていたのが不思議。後半は前回と同じくコテコテのクリスマスソング。普通に聞いてもこの時期テンションがあがる曲なんだから楽しくない訳がない。コンサート中には5人のメンバーが各パートをバラバラに歌ってくれるという趣向もあり、それぞれが全くメロディーが違っていたのに驚愕した。ボーカルでアンサンブルをやるってこういうことなのかー。

前後半共にとても楽しめたんだけど、クラシックのあの曲がコーラスのみで再現されている!という驚きはちょっと小さかったかな、と思っていたら、アンコール曲はヘンデルの『メサイア』!いやこれはやられました。クリスマスに『メサイア』を聴くのはニューヨークの最後の冬以来だから12年ぶり。最高のクリスマスコンサートになりました。

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2018年12月 9日 (日)

Emy Todoroki-Schwartz@アークヒルズクラブ(2018/12/07)

今日の夕方はアメリカで社会人修士コースに通ったニューヨーク大学の同窓会クリスマスパーティー。この会はなんとなく敷居が高い感じがして(僕は社会人コースだしね)今まで出たことは無かったんだけど、今回はピアノのミニライブがあると聞いて出てみることにした。ニューヨーク大学にはSteinhardtという文化・芸術部門に特化した教育学部があり、著名な音楽家を何人も輩出している。今回の演者、Emy Todoroki-Schwartzさんもその一人。

パーティーの余興ということで時間は短め。酒が入っていたので曲名はぱっと出てこなかったけど(『軍隊ポロネーズ』は入っていたかな)、クラシックの素敵なピアノソロを何曲か披露してくれた。こういう華やかな席で聴くピアノはいいものだな。彼女は日本を拠点に活躍しているようなので、機会があればリサイタルも聴きに行ってみたい。

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2018年7月22日 (日)

ベトナム国立交響楽団@サントリーホール(2018/07/20)

今日の夕方は友人から頂いたチケットでサントリーホールへ。今夜の公演はベトナム国立交響楽団。本名徹次という指揮者の方が指導に力を尽くされたそうで、その方を前にだした日越友好記念公演、という雰囲気になっていた。

演目はベトナムで有名な音楽家というチョン・バンの交響詩「幸せを私たちに運んでくれた人」、そしてドヴォルザークのチェロ協奏曲 ロ短調 Op.104と交響曲第9番 ホ短調 Op.95 「新世界より」、アンコールでベトナム民謡のオーケストラアレンジという内容だった。チェロ協奏曲にはチェリストの宮田大氏が参加。

僕はオーケストラが持つ雰囲気を上手く表現できるような知識を持っていないんだけど、ベトナムという先入観があるせいか、どことなくエキゾチックな雰囲気を感じた、楽しい演奏だった。アンコール曲もちょっと大河ドラマのオープニング風で面白かったな。

今回は休憩後から天皇皇后両陛下がご臨席され、平成の最後の年にこちらも良い思い出に。良いコンサートだった。

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2018年7月16日 (月)

シャネル・ピグマリオン・デイズ 2018{吉田連}@シャネル・ネクサス・ホール(2018/07/14)

久しぶりにシャネル・ピグマリオン・デイズに当選したので今日の午後は銀座のシャネル・ネクサス・ホールに。今回の出演は吉田連というテノール歌手。2部構成で、前半は演者曰く「声楽の教科書の最初の方に載っているような」イタリアの古典曲、後半はリストの『3つのペトラルカのソネット』という内容だった。演者の方はトークもお上手で、客席の笑いを取りつつそれぞれの曲目の声楽の世界での位置付けなどについて丁寧に教えてくれた。

僕は男性声楽家のソロコンサートを聴くのは初めて。嫌いだった、という訳ではなく、なんとなく女性の方が華やかで楽しそうかな、という程度の理由で足を運ばなかったのだが、きちんと聴いてみると実は男性の声質の方が僕には気持ちよく感じるなぁと思う。ポップスの男性シンガーソングライターのライブで知っていたはずなんだけどね。これからは意識して男性の方のイベントに足を運ぶようにしよう。

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2018年6月 7日 (木)

若林暢メモリアルコンサート@浜離宮朝日ホール(2018/06/06)

今日の夕方はクラシックコンサートに。妻の友人のヴァイオリニスト、高梨真実さんからお誘いを頂いた。彼女の師匠だった若林暢という方の3回忌のメモリアルコンサートだとのこと。

会場の浜離宮朝日ホールは今回初めてになるが、駅から直結だし音も良いしでとても良いホール。自由席だったので妻と二人で後ろの方の席に陣取る。

今回出演するのは彼女が後進の指導のために開いていたというヱイランドアンサンブルで共演した方々で、楽曲は、モーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』と、チャイコフスキーの弦楽セレナード ハ長調 作品48の他に、彼女の支援者だった宮澤健一の作品も加えたもの。

いずれの曲も初心者にも分かりやすい素直に楽しめるもので、久々のクラシックコンサートを満喫した。

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2018年4月22日 (日)

オルガンプロムナードコンサート{モニカ・メルツォーヴァ}@サントリーホール(2018/04/19)

今月も先月に続いてサントリーホールのランチコンサートを聴きに来ることができた。今回の出演奏者はモニカ・メルツォーヴァ。スロヴァキア出身の方なんだけど2002年から札幌コンサートホールの専属オルガニストをされているそうで、日本の唱歌をつないだ自作の即興演奏も披露してくれた。

いままではずっと2階席で見ていたのだけれど、今日はふと思い立って1階で見ることにした。1階席だとパイプオルガンの音が「上から降ってくる」感じになり、これはとても新鮮な体験。教会でパイプオルガンを神様からの祝福の音として聞いていた人たちの感覚がなんとなく分かった気がした。

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2018年4月 4日 (水)

拾遺 ギャラリーコンサート 第7回 愛といのち{淡野弓子/武久源造}@ときの忘れもの(2018/04/03)

今日の夕方はときの忘れもののギャラリーコンサートへ。開催の案内を見かけたとき、あのモダンな建物でギャラリーコンサートを開催するとどうなるんだろうか、と驚き、さっそく申し込んでワクワクしながら待っていた。

今日のコンサートは武久源造さんのスクエア・ピアノによる伴奏で、淡野弓子さんが歌うドイツ・リート。僕はドイツ・リートにはあまり馴染みがなくちゃんと聴いたのは多分今回が初めて。これぐらいの小さい会場だと細かな発音まで聞き取れて、ドイツの曲だけあってドイツ語の発音に見事に合ってるんだなぁと感心したり。

そしてスクエア・ピアノを聞くのもやっぱり初めて。18世紀の半ばに普及した初期のピアノで、グランドピアノほど響きが大仰ではなく、鍵盤で演奏しているんだけれど弦楽器なんだよ、という風情がいい。とてもクリスプな音で一つ一つの音の粒がしっかり聞き取れる感じ。

コンクリート打ちっぱなしの小さなロビーにこういう古風な楽曲と楽器のサロンコンサートがよく合うって、不思議だなぁ。次回もぜひ聴きにこなくっちゃ。

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2018年3月12日 (月)

シャネル・ピグマリオン・デイズ 2018{江崎萌子}@シャネル・ネクサス・ホール(2018/03/10)

今日のお昼はシャネル・ネクサス・ホールに。申し込んでいたシャネル・ピグマリオン・デイズに久しぶりに当選したのだ。シャネル銀座店の横の入り口から密かに案内される感じはやっぱりワクワクする。

今日の出演は江崎萌子というピアニスト。シューマン、シューベルト、ベートーベン、アンコールでモーツァルトと巨匠の作品が並んだが、曲自体は誰でも知っているという曲ではなかった。このイベントの本来の趣旨は、若い音楽家と聴き巧者の観衆をマッチングして成長の機会を与えようということが目的だろうから、本当は僕のような観衆は対象外なんだろうなー。
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