2018年8月14日 (火)

山本有彩個展「きょうも生きたね」@アートコンプレックス・センター(2018/08/12)

今日のお昼は信濃町のアートコンプレックス・センターへ。今週は当りで見ごたえのある展示が多かったのだが、特に良かったのは山本有彩の個展。

日本画の技法を使って描かれた女性たちなんだけれど、そのテクニックから醸し出される女性の内面の雰囲気と、いわゆる日本画的な美人画とはちょっと違う現在の日本での(イラスト的なものも含む)美しい女性の描き方との組み合わせがなんとも絶妙で、作品の前を立ち去りがたいものばかり。初日に完売になったそうだけどさもありなんと思う。

考えてみれば浮世絵だって当時の商業イラストで、なおかつ(例えば春画なんかを考えると)今で言う「萌え絵」だったわけで、当時の人たちには浮世絵はこういう風に見えていたはずなんだよなー。

これから個展があったらかならず足を運びたい作家が増えた。これからの活躍が楽しみ。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月11日 (土)

村田真「上の空」@SNOW Contemporary(2018/08/10)

今日の夕方は西麻布交差点のSNOW Contemporaryに。現在開催中なのは村田真氏の個展。会場に入るとなんだか不思議な絵が並んでいる。空や部屋の壁など、どこを見たらよいのか分からない横長の作品たち。作品の中には画面の下の方に何かが不自然に描かれているものがあり、おそらく歴史的な名画の上半分を描いた作品たちだ、ということに気づく。

絵画ってこんなに意味の無い場面が大きな面積を取っていたんだな、というフレーミングへの気づきとして見ることもできるし、名画と言われる作品たちをいかに漠然としたイメージで捉えていたか、という、認知の問題として捉えることもできる。その意味ではとても面白い、現代アート的な魅力を持っている。

ただ、同じ作家の去年の個展、「『プチ戦争画』シリーズ」でも思ったんだけど、正直なところ展示されている作品がモノそれ自体としての魅力を持っていないんだよね。展示されている作品が不完全な上半分としてなおモノとしての魅力を放っていたらなおメッセージに深みが出たのかなー、と思うとちょっと惜しい。

Top201807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月10日 (金)

内間安瑆・内間俊子展@ときの忘れもの(2018/08/09)

今日の夕方は久しぶりにときの忘れものに。現在開催中なのは内間安瑆・内間俊子というアーティスト夫婦の回顧展。

内間安瑆の作品は3年前のやはり8月にこちらのギャラリーで個展を拝見した。沖縄系の移民二世の版画家で、恩地孝四郎に出会い抽象木版画を志し、ニューヨークを拠点に活動したという作家。浮世絵の伝統技法をベースにパステルカラーを何色も重ねた独特の作品で、木版としての摺りの面白さと色彩感覚が絶妙に調和した、一目見て分かる個性を持った作品。今回は笹をモチーフにした涼やかな作品も展示されていて、この暑さの中でほっとした気分になった。

内間俊子の作品を見るのは今回が初めて。ボックス型のアッサンブラージュやコラージュの作品が中心で、スタイルからジョゼフ・コーネルを連想したんだけど、日本人の作品だからか、すっと「あっ分かる」と心に入ってくるのが気持ちいい。

ご主人が在廊だったのでお話を伺うことができた。今回の展示はニューヨーク在住の遺族の支援を受けたもので、美術館の学芸員に見てほしいということで企画したと。次はどこかの美術館で大規模な展示を見ることができたらいいな。

16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 9日 (木)

+Graphysm@void+(2018/08/09)

今日の夕方は久しぶりに表参道の小さなギャラリー、void+に。現在開催中なのは宮嶋葉一、袴田京太朗、内海聖史という3人の作家のグループ展。

今回の会場はいつもの倉庫っぽい小部屋ではなく、普段は打ち合わせスペースとして使われているっぽい大きな部屋。本来は癖の無いホワイトキューブのような部屋のはずなんだけど、部屋の中に大胆に区切りが設置され、区切られた3つの空間のそれぞれに各作家の作品が展示されている。

参加作家は最近ここvoid+で個展を開催した人たち。宮嶋の作品は白い画面に黒い太線で描かれた二重丸。髪型に特徴のあるバロック音楽家の顔だとすぐに分かる。袴田の作品は鉄鋳物の布袋像の一部をカラフルなアクリル板の積層で置き換えたオブジェ。しかも何体も並んでいて、布袋像のあの笑顔で並んでこちらを見ているので結構シュール。内海の作品は小さなドットの重なりで構成された絵画。木漏れ日が煌めく光景にも見えるし、純粋に抽象画として見ることもできる。

それぞれにとても現代美術らしい作品が、構造物で作られた空間に不思議に馴染んでいる。今回の展示は現代美術を空間の中にどう取り入れていくかがテーマのようだけど、それには成功していると思う。知らない事務所の中に入っていくようでちょっと怯むけれど、見て損は無い展示。表参道でちょっと時間があればぜひどうぞ。

Tumblr_pbqlidzb4e1wq5uxto2_r1_1280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 7日 (火)

Bevery / チャラン・ポ・ランタン@六本木ヒルズアリーナ(2018/08/06)

今日の夕方は今年2回目のコカコーラSUMMER STATIONに。今夜は珍しく2メンで、Beverlyとチャラン・ポ・ランタンという2組のアーティストが出演。その割に会場はかなり空いていて、アイドルや声優でないときにはこんな感じなんだよなー。

最初に出演したのはBeverly。フィリピン出身のアーティストで、歌は上手いしハイトーンが通る感じは凄い。ただ個人的にはこういうアーティストは上手いということは分かるんだけどどうも自分の気持ちに引っかからずにすっと抜けていくところがあって、「上手いのは分かるのに悪いなぁ…」とちょっと申し訳ない気持ちになってしまう。

チャラン・ポ・ランタンはボーカルとアコーディオンの姉妹ユニット。ジンタのようなSEに乗って登場し、いきなり美空ひばりの「お祭りマンボ」を歌い始めたので度肝を抜かれた。良い感じでアングラ、サブカルなセンスが楽しい。時間が無くて途中で帰ることになったけど、今度ゆっくり聞いてみたいな。

P_20180806_175759

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 5日 (日)

「江戸名所図屏風」と都市の華やぎ@出光美術館(2018/08/03)

今日の夕方は飲み会。開始時間まで少し時間があるので久しぶりに出光美術館を覗いて行くことにした。

現在開催中なのは「江戸名所図屏風」を中心とした企画展。他にも江戸の風俗を描いた作品や、京都の洛中洛外図などの関連作品が合わせて展示されている。

屏風の中に描かれているのは無数の江戸の人々。一人一人はとても小さいのだが、それによって浮世絵独特の記法が薄まり、今のイラストとして見ても違和感がなくなっているのが面白い。その分一人一人の個性や感情などがストレートに伝わってきて、全く見飽きない。

今回は後ろに予定があるので後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしたが、オペラグラスを片手に何時間でも見ていられる展示だったろうな。会期中に再訪できたらいいな。

Img8146169007890186348_dbbdeecd9dbe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 2日 (木)

ベルトラン・ラヴィエ展「Medley」@エスパス ルイ・ヴィトン東京(2018/07/30)

今日の夕方は表参道のエスパス ルイ・ヴィトンへ。現在開催中なのは最近続いているコレクション展の一環で、ベルトラン・ラヴィエというフランス人アーティストの個展。

会場に入ると大きな唇が出迎えてくれる。これは唇型のソファーで、解説を読むと既製品らしい。そして白い台座はよく見てみると冷蔵庫。なるほど、レディ・メイドという訳だな。

他にも、アルミ板やテキスタイルなどのフラットな素材の上にべたっと厚く絵具を塗りつけた作品や、ネオンサインを使った作品など、ほのかな既視感がある作品が多い。というか、1980年代、1990年代のその種のアート運動に影響を与えた人こそが、このラヴィエなんだとか。へぇー。

いかにも現代アート、というスタイリッシュな作品たちで、エスパス ルイ・ヴィトンの空間や表参道という場所に良く似合う。バッドテイストや政治的なメッセージも無いのでデートで出かけて「お洒落だねー♪」というのにもぴったりだと思う。

Laboccasurzanker_cadagpparis2018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月30日 (月)

NEKOMANDARA 2018~きよみずミチル展@ギャラリー&サウンドバル ゲルニカ(2018/07/29)

今日の夕方は妻と渋谷のギャラリーバーに。ゲルニカという金王八幡宮のすぐ近くにあるお店。何度も前を通っているんだけど全然気が付かなかった。今夜はきよみずミチルさんの個展のクロージングパーティーで、サックス演奏とライブペインティングのパフォーマンスがある。

地下に潜ってみるとニューヨークで通っていた小さめのライブハウスを思い起こさせる良い雰囲気。奥に個室があるのも良い雰囲気(ライブの時に楽屋に使われるそう)。今回は旧作展ということで出展された作品は以前に見たことがあるんだけど、こういう雰囲気の中で、制作時期が違う作品を並べて眺めてみるとまた雰囲気が違う。

クロージングパーティーでライブペインティングするのはきよみずミチルさんではなくninko ouzouという作家さん。SOOM KIMさんというサックス奏者の演奏に合わせ、1時間ほどでかなり大きな絵が描きあがった。ライブペインティングってどんなものが描きあがるんだろうという緊張感がやっぱりいいな。

アングラなスペースでのカルチャーイベントってやっぱり楽しい。ちょっと若い頃に戻ったような気分になった。

P_20180729_182113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月28日 (土)

久門剛史「トンネル」@オオタファインアーツ(2018/07/27)

今日の夕方は久しぶりに六本木のギャラリービル巡り。今回一番面白かったのはオオタファインアーツで開催していた久門剛史の個展。

会場に入ると最初に目に入るのが大きな水槽。よく見ると右下のガラスが円形にくりぬかれていて、そこに円形のガラスが斜めに差し込まれ、モーターでゆっくりと回転している。いいなぁ、この作品。作品自体は何の有用な機能も持たない純粋なオブジェのはずなのに、生産機械の持つ機能美と同じ気配を放っている。この違和感が面白く、いろいろ考えさせられる。

その他にも壁にスポットライトを投射するものなどいくつかの作品が展示されていた。展示の性質上展示室の照明も抑えられており、夏にふさわしい涼し気な展示。ひととき外の暑さを忘れることができた。

Hisa01thumb800xauto3184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月27日 (金)

Juice=Juice@六本木ヒルズアリーナ(2018/07/26)

今年もコカコーラSUMMER STATIONの季節がやってきた。毎年イキのいいミュージシャンを集めて毎日六本木ヒルズアリーナで開催する無料ライブ。この時期は用事のない日は出来るだけ足を運ぶようにしている。実は今年は7月14日から始まっていたのだけれどあれこれ用事が重なり、今日が最初の参戦になる。

今夜の出演はJuice=Juice。ハロプロ所属の女性アイドルグループで、今年の4月にちょっと見たことがある。その時にはじっくり見ることが出来なかったんだけど、今回改めて見てみるとダンスがいい。女の子を可愛く見せるための振り付けではなく、動きそのものを見せるためのダンス。それも慣性を筋肉で押さえ込むのを見せるタイプで僕好み。曲調もダンスを生かす激しいもので、でも今風の洋楽をベースにしたものだけではなくオッサンにもすっと入ってくるベタな曲もきちんと混じっているのがいい。

会社帰りに足を止めてふらっと見るには最高のフリーライブ、っていうのは褒め言葉になっているかなぁ。もちろん機会があればお金を払ってライブに行ったりアルバムを買ってあげたりしたいユニットでした。

P_20180726_181830

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«裸ノ眼@Gallery Suchi(2018/07/25)