2019年10月19日 (土)

守山友一朗展「Etoiles et Brise-星とそよ風-」@SCENE(2019/10/17)

今日の夕方は青山のアートサロン、SCÈNEに。こちらは通常は招待制なんだけれど年に2回ほど開催される企画展の間は木曜日が一般公開日になって誰でも展示を見に行ける。とても優雅な雰囲気で行くたびにテンションが上がる。
 
現在開催中なのは守山友一朗という画家の個展。二十歳そこそこで渡仏してパリの国立高等美術学校で画業を学び、その後ずっとパリを拠点に活動した後に昨年末に日本に戻ってきた作家なのだそう。展示されている作品はどれも柔らかながら鮮やかな色合いで、作品を見ていると良く晴れた穏やかな春の日の光に包まれたような気分になる。
 
今後日本の美術館でも個展が企画されているということで楽しみ。告知に気を付けておこう。
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2019年10月17日 (木)

黒田阿未個展「忘れられた場所で」@アートコンプレックス・センター(2019/10/16)

今日の夕方は日曜日に続いて信濃町のアートコンプレックス・センターに。今夜の目当ては黒田阿未の個展。去年の春に見た個展がとても印象的で、今回も告知を見て以前から楽しみにしていた。

出展されている作品は前回と同様にセーラー服の少女をモチーフにしたもの。フライヤーの解題に「閉じた世界のことや選ばれなかった者の物語」がテーマと書かれていて、日常の中のシーンに見える作品でもそういう雰囲気が伝わってくる。作品が持つ良い意味での泥臭さというか湿度が、少女たちをイラスト的に魅力的なものにしながらもテーマをしっかりと伝えてくれるのが良い。

直接の展示物ではないのだが、良いな、と思ったのが、版画の試し刷りを加工した封筒や小さな画集(作品の一部だけを切り出したもの)がグッズとして販売されていたこと。気に入ったけど作品を買う踏ん切りは付かないという展示でこういうのを置いてたら絶対買うと思うんだよね。他の版画作家さんも取り入れてくれないかな。

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2019年10月16日 (水)

ヨーロッパの宝石箱 リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展@Bunkamura ザ・ミュージアム(2019/10/15)

今日の夕方はBunkamura ザ・ミュージアムへ。現在開催中なのはリヒテンシュタイン侯爵家のコレクション展。今夜はTOKYU ROYAL CLUBのメンバー向け貸切展示なのでゆったりと眺められるのがありがたい。

展示されている作品は侯爵家の私的な肖像画から宗教画、静物画まで幅広い。また磁器のコレクションも19世紀ウイーン窯の作品から景徳鎮、古伊万里の作品まで展示されている。ルーベンス、ブリューゲル、クラーナハなどの巨匠の作品が多数並ぶが、それ以外の作品もとても優美なものばかり。完成度も高くパッと見てあー見事だなー美しいなーと素直に感じられる作品なのが良い。

これこそ君主のコレクション、という王道の展示。素直に眼福と感じられる内容でした。

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2019年10月14日 (月)

笑う指宿個展@アートコンプレックス・センター(2019/10/13)

今日のお昼はアートコンプレックス・センターへ。今日の目当ては指宿というペン画の風景画家。以前にグループ展で見かけた時に密度の高い細密な表現が印象的で、個展はどうなんだろうと楽しみにしていた。

個展会場に入るとずらりと並んだ作品に圧倒される。一つ一つがびっしりと描き込まれた作品なので放つ圧が強いのだ。作品は実在の景色や静物かなと思うような作品から、現実にはこういう眺めは無いだろうという作品まで幅広い。ただ、どの作品にも共通しているのは、描かれているもののテクスチャーが風化の跡を感じさせるものであること。作者が細密画という手法で制作をしているのは、現実の物体が持つこの風化の感覚を表現したいからじゃないのかな、と見ながら思った。そういう作品なので見ていると落ち着きや懐かしさという感覚がジワジワと湧いてくる。

これほどの手間がかかった作品なのに実はお値段は手ごろ。買いそびれてしまったのが悔しい。画集もあるんだけれどこういう作品はやっぱりペンの書き味を感じたいものね。次回出会った時にはぜひ購入しよう。

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2019年10月13日 (日)

アウラ@六本木グランドタワー(2019/10/12)

今夜はアウラという女性5人組ボーカルグループのイベントに。コンサートに。彼女らはクラシックを中心とする様々な楽曲をコーラスのみで再現する、というコンセプトで活動しているグループで、ここ数年は毎年クリスマスコンサートに足を運んでいる。フリーライブを開催すると聞き、台風が近づいて来ているが見に行くことにした。

新しいアルバム「クリスマス・ソング・ブック」を発売したとのことで、ライブの内容はここ数年聞いているクリスマスコンサートの予習という感じのもの。ベタなクリスマスソング、クリスマスをテーマにした洋楽ポップス、クリスマスとは直接の繋がりはないが日本の民謡。いずれもとても美しい。今回特におおっと思ったのが「ボヘミアン・ラプソディ」。この曲をコーラスだけで再現なので、聴きごたえがあった。

今年のクリスマスコンサートは12月14日とのことで楽しみ。予定を空けておかなくっちゃ。

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2019年10月11日 (金)

ガブリエル・オロスコ個展@RAT HOLE GALLERY(2019/10/11)

今日の夕方はRAT HOLE GALLERYに。現在開催中なのはガブリエル・オロスコの個展。世界各地で大規模個展を開催している大物アーティストで、日本では2015年に東京都現代美術館で個展が開催された。

会場に入ってみると不思議に懐かしい雰囲気が広がる。金色の色紙を背景に使い、幾何学図形を取り入れた作品は、日本の戦後美術を見慣れた目にはとてもしっくりくる。2つ展示されている立体作品も奇抜さのない作品。でもそれがつまらないかというとそうではなく、色や形のバランスが魅惑的で、いつまで見ていても飽きない。モノとしての魅力の裏側に捻ったコンセプトがあるのかどうか、という点については僕の知識では分からないのが残念なところ。

ともあれ世界で大規模個展を開催させた著名なアーティストの作品を青山のお洒落な空間でじっくりゆったり眺められるというのはとても贅沢な話。しかも無料。人を不快にさせるタイプの作品ではないので、現代美術は得意ではなくて、という方も機会があれば是非見て欲しい。

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2019年10月10日 (木)

Sasha Masakowski@丸の内Cotton Club(2019/10/09)

会社で契約しているジャズクラブの優待案内が廻ってきた。久しぶりにゴージャスなジャズクラブに行ってみたいな、と思っていたところだったので、妻を誘ってリストの中にあったコットンクラブでのサーシャ・マサコフスキーのライブに出かけることに。

今回初めて名前を見るアーティストで予習も全くせずに出かけたので、最初の曲をサンプラーとラップトップを使いながら一人で歌ったのにはびっくりした。コットンクラブなのでもっとジャズジャズしたライブだと思っていたよ。でもこの感じ、懐かしいなぁ。ニューヨーク時代に通っていたジャズとエクスペリメンタルを両方やるTONICみたいなライブハウスの空気感を思い出す。

その後はバンドメンバーが登場して4人編成に。ピアノ、ドラム、ベースの基本編成だがジャンルはさまざまで、アメリカーナな曲からトラディショナルなジャズの楽曲まで幅広く楽しめた。What a Wonderful Worldとか、Dinahとか、懐かしい曲をやってくれたのも嬉しい。

CDを持ってきたと言っていたのだが物販を見つけられずに店を出てしまったのが心残り。またどこかでライブを聞けるといいな。

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2019年10月 9日 (水)

空会 9th@画廊くにまつ青山(2019/10/07)

今日の夕方は画廊くにまつ青山に。現在開催中なのはこのギャラリーの0号作品のグループ展で、インド哲学でで「空」は「ゼロ」を意味することにひっかけて「空会」というタイトルで毎年開催されている。

今回の出展作家は岩田壮平、今川教子、藤原由葵、東儀恭子、前田和子、佐藤真美、鈴木琢未。いずれもセンスの良いモダンな日本画ながら、それぞれに個性があって楽しい。作品の値段にも幅があるけど小品だから安い作品は十分手が届くし、同じく小さくて飾る場所にも困らないので、買えるかな…と思うのもまた楽しい。

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2019年10月 6日 (日)

金田花季個展「美辞醜聞」@白白庵(2019/10/05)

今日の夕方は白白庵に。現在開催中なのは金田花季さんの個展。初めて見た時は猫をキュートに描く作家さんという印象だったんだけど、ここ数年は動物を被りものにした女性や、骸骨や爬虫類などグロテスクなモチーフも描くようになり、アートとしてとても面白いなと思うようになった。

今回の展示もその変化の延長線上にある内容で、作品の深みがグッと増し、特に生命そのものがもつダークでグロテスクな側面が前に出てくる展示になった。キュートな猫のモチーフが持つ意味もこういう作品との対比で更に深く感じられる気がする。展示されている作品は平面作品だけではなく、赤部夏美さんのアクセサリーとのコラボレーション作品や、とてもキュートな招き猫、蚊やり豚といった立体作品も展示されている。

愛らしい猫をイラストとして楽しみたい人も、作品の深みに触れたい人も、どちらも楽しめる展示になっていて、お勧めです。

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2019年10月 1日 (火)

エコムスフェス2019{Maison book girl/ZOC/クマリデパート/クロスノエシス/二丁目の魁カミングアウト}@TSUTAYA O-EAST(2019/09/30)

今日の夕方は渋谷のTSUTAYA O-EASTに。こちらに来るのは4年前のmoumoonのライブ以来4年ぶり。30代の頃は毎月のように通っていたんだけどな~、とちょっと遠い目になる。

今夜のライブはエコムスというアイドル事務所の所属アーティストのイベントライブ。うわキツですよねそうですよね分かってます。でも8月末に月見ル君想フで見たクロスノエシスがとっても良くて、これは大きいハコで見たいなと思って調べてみたらMaison book girlと同じイベントに出ると知ったので、やもたてもたまらずにチケットを買ってしまったのだ。

そんな訳で今夜の目当てのアイドルはクロノスとブクガ。ちなみに他の出演者もどれも良いパフォーマンスをしていて、クロノスやブクガよりもこっちが良い!という人も多いと思う。上手い下手じゃなくてライブが違うんだよね。他の出演者の時は演奏中に客席がうわーっと湧くけど、クロノスとブクガの時はしんと静まり返っていた(演奏後に大きな拍手が出る)のがとっても印象的だった。

クロノスのライブは大きな会場で見るとやっぱり映える。ブクガと似ているところとか、まだコンセプトが未成熟な部分とかも見比べると気が付くけれど、それ以上に独自の魅力が伝わってくる。コンテンポラリーダンスのフレイバーがありながら不条理感よりも優雅さを前に出したダンスは、ブクガよりも広い層にアピールできるんじゃないかな。

トリで出てきたブクガは凄かった。僕がブクガを見たのは去年の2月でその後にポニーキャニオンに移籍してちょっとセルアウトしたところもあるのかなと思っていたのだが、いやいや前回見た時よりもはるかに尖っていました。変拍子を多用した音楽といい、不自然で気持ちがざわざわするコレオグラフィーといい、これをアイドルと言って良いのか、良くも悪くもアーティスティックなパフォーマンスではないのだろうか。この路線でマスにどこまでアピールしていけるのか、これからはもっと活動に注目していかないと。

ともあれ見に来た甲斐は十分にあったイベント。たまには年甲斐も無いことをしないとね。

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