« RFID Journal 抄訳 2017/09/29号 | トップページ | RFID Journal 抄訳 2017/10/13号 »

2017/10/06

RFID Journal 抄訳 2017/10/06号

今回興味深かったのはNFCフォーラムによるタグの認証テストの件。IoTの普及により特殊なタグが増えてきたのが背景にあるようで、興味深いですね。iPhoneがNFC機能を開放したことでIoT分野でのNFCの利用はさらに拡大すると思います。

今週の編集後記はオンラインショッピングとオムニチャネルコマース。議論としてはちょっと古い、数年前に本誌で見たような内容だと思いますが、今回掲載されたというのはアメリカでこの種の議論が活発に行われているということなのでしょうか?

なお、元記事はこちらになります。

Ceitec Delivers 300,000 RFID Chips for Vehicular Tagging

ブラジルの半導体メーカーCeitec社は自動車用タグ向けのチップ20万個ををノルウェーのタグメーカーQ-Free社に納品します。このタグは有料道路の自動支払いシステムなどで利用されることを想定しています。

NFC Forum Incorporates Tags into Its Certification Program

NFC Forumがタグを対象とした相互運用性とパフォーマンスの認証テストを開始します。リーダーとモバイルデバイスを対象としていた認証は3年前から実施しており、1年前からタグに拡張するための作業を行ってきました。背景にあるのはIoTアプリケーションの普及の中でNFCが従来と異なる利用をされるようになってきていることです。

Registration Now Open for RFID in Aerospace and Defense

RFID in Aerospace and Defenseが12月13日にヴァージニア州アーリントンで開催されます。このイベントでは航空宇宙・防衛業界向けに、資産管理から作業者の安全、コンプライアンス対応までさまざまな事例が取り上げられます。

Small Textile Tag Offers Read Range of 5 Meters or More

UBI Solutions社は小型のUHFリネンタグUbiTEXを販売しています。このタグはFenotag社が開発したもので、58mm×13mmと従来製品から一回り小型化しつつも5メートルと十分な読み取り距離を持ちます。リネン製品向けタグは医療・介護業界やアミューズメント業界で制服、シーツ、タオル類の管理用に強いニーズがあるが、ナプキンなどの小さなアイテムに取り付けられる小型タグは限定されていました。

RFID News Roundup

  • Turck社がプログラム可能なRFIDインタフェースモジュールを発表
  • Smartrac社が温度記録タグの製品ラインを展示
  • MSM Solutions社がRFIDとバーコードに焦点を当てたWebサイトを開設
  • AIMが2018年の自動認識賞の候補者を募集
  • Computype社がRFIDの新技術開発に投資

E-Commerce Is Not the Answer

実店舗を持つ小売業が売り上げ拡大を目的にオンラインショップを開いた場合、既存店舗との共食いや在庫の増加などのデメリットが発生します。オンラインショップを有効に活用するためには実店舗とオンラインを有機的に統合するオムニチャネルコマースへの対応が必須であり、そのためにはRFIDを導入して正確な在庫を把握する必要があります。

E-Labeling RFID Devices Can Save Suppliers Cash

FCC(米国連邦通信委員会)は通信機器の電子ラベリングのルールを公開しました。これはメーカーにとってコスト削減に有効な手段となりますが、細かな規制が存在するため、採用に当たっては経験のあるコンサルタントを利用すべきです。

RFID Solution Cuts Scrubs Costs for Virginia Hospital(有償記事)

ヴァージニア州の病院LewisGale Medical Centerでは白衣の利用状況をRFIDで管理し必要な場合にのみ洗濯を行うようにすることで洗剤の消費を4万ドル分削減しました。

|

« RFID Journal 抄訳 2017/09/29号 | トップページ | RFID Journal 抄訳 2017/10/13号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163335/65882949

この記事へのトラックバック一覧です: RFID Journal 抄訳 2017/10/06号:

« RFID Journal 抄訳 2017/09/29号 | トップページ | RFID Journal 抄訳 2017/10/13号 »