« RFID Journal 抄訳 2016/10/07号 | トップページ | RFID Journal 抄訳 2016/10/20号 »

2016/10/12

RFID Journal 抄訳 2016/10/12号

今週興味深かった記事はカクテル自動注文用のBluetoothビーコン。技術的にはそれほど難しい要素はないと思うのですが、絶妙なハイテク感と遊び心がちょっと尖ったロケーション(F1サーキットの仮設バー)にマッチしています。普通のバーで出てくるとスベるような気もしますが…。

UHFパッシブタグの今後の進化の可能性の記事も面白かったです。もう十分に進歩したかな、と思っていたのですが、読み取りのコントロールや価格の面で今後5年間改善の余地が大いにあるというのは頼もしいですね。期待したいと思います。

なお、元記事はこちらになります。

Manufacturer Tracks Scaffolding Products Via Beacon-Based RTLS

フランスの建設機材メーカーAltrad社は足場機材の管理にSmartly社のBluetoothビーコンのソリューションを利用しています。同社はUHFパッシブタグによる管理も試しましたが、金属が多い環境のため十分な精度で読み取りが行えないとBluetoothビーコンとスマホの組合せを選択しました。

Smart Ice Cube Orders Drinks When Glasses Are Empty

Martini社がF1イタリアグランプリの会場に出展した仮設バーでは、Bluetoothビーコンを使ってカクテルのお代わりを自動化するシステムが利用されています。このビーコンは氷をかたどっており、LEDと液体センサーを内蔵しています。グラスが空になるとセンサーが検知し、Bluetoothビーコン経由でバーテンダーのiPadに通知します。このシステムを開発したのはイギリスのAMV BBDO社です。

RFID Platform Tracks HP Brazil's Manufacturing, Distribution

IT大手HP社のブラジル法人はRFIDを利用した生産管理の先進事例で知られています。同社の取り組みがFIT - Institute of Technology大学の協力により取りまとめて発表されました。

Piedmont Healthcare Expands RTLS to Six Hospitals

ジョージア州の大手医療機関Piedmont Healthcareでは、5年前からアトランタの病院で利用していたRTLSシステムを傘下の6病院に展開します。同社は2006年にUHFパッシブタグによる器材管理を導入していましたが、リアルタイムで位置を知りたいという業務ニーズがあり、2011年に900MHzアクティブタグによるRTLSを採用しました。同社が利用しているのはCenTrak社の製品です。

RFID News Roundup

  • Balluff社とInformaTrac社がRFIDソリューションの提供で協業
  • IntelliTrack社とVisybl社がBluetoothビーコンを用いるRTLSで協業
  • Ecom社がRFID/バーコードの読み取り・入力支援アプリを発表
  • Leantegra社がBluetoothビーコンプラットフォームの新製品を発表
  • NXP社がセキュアチップSmartMX2 P60 Step-Up!に新機能を搭載
  • Shoppers Drug Mart社がRFID対応の視覚障碍者向けラベル読み上げを導入

RFID and Government Regulation

政府規制によるデータの収集や確認はビジネスの大きな負担になるものの一つです。RFIDの利用によりこれらを自動化することは業務を大きく改善します。

Greater RFID Awareness and Acceptance Lead to Accelerated Adoption

オーバーン大学RFIDラボの調査によるとアメリカの小売業によるRFID導入は堅調に増加しています。企業規模は大手から中小まで分散していますが、業種としてはアパレルがほとんどを占めます。

Can Passive UHF RFID Get Any Better?

UHFパッシブタグの性能はここ数年で劇的に改善しましたが、読みたいタグを正確に読み、不要なタグの読み取りを排除することを、複雑なチューニングを行うことなく実現するためにはまだ不十分です。また、現在のインレーの単価7~8セントは一部の用途にはなお高価です。今後5年間でこれらの問題の多くは改善するでしょう。

|

« RFID Journal 抄訳 2016/10/07号 | トップページ | RFID Journal 抄訳 2016/10/20号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163335/64340053

この記事へのトラックバック一覧です: RFID Journal 抄訳 2016/10/12号:

« RFID Journal 抄訳 2016/10/07号 | トップページ | RFID Journal 抄訳 2016/10/20号 »