« NFC ForumでFelicaが必須仕様に | トップページ | RFID World Watcher Monthly June 2016 »

2016/07/28

RFID Journal 抄訳 2016/07/28号

今週は比較的地味な記事が並びました。

ボローニャ空港でのビーコンとNFC・QRコードを組み合わせた情報提供ソリューション。単に複数の通信手段に対応しているというだけではなく、読み取り距離やプッシュとプルの違いなどを踏まえた上で提供する情報を変えているのが興味深いです。この種のソリューションの特徴を完全に生かすためにはスマホの側でBluetoothビーコンとNFCの両方に対応する必要がありますが、徐々に環境が整備されていくことを期待したいものです。

喘息患者の発作を事前に予知するデバイス。LTE通信なのでタグとはちょっと違いますが、こういう分野でのセンサータグの利用には大きな可能性があると思いますので、広がっていってほしいですね。

なお、元記事はこちらになります。

TSA Hopes to RFID-enable 60 Security Lanes This Year

アメリカ運輸保安局(TSA)はRFIDを用いた航空手荷物検査を全米60レーンに拡大することを計画しています。これは手荷物を入れるカゴにRFIDを貼付して管理を行うもので、5月にアトランタ国際空港でパイロットが実施された際に処理効率が30%上昇することが確認されました。

Beacons and NFC RFID Take Off at Bologna Airport

イタリアのボローニャ空港ではBluetoothビーコンとNFC、QRコードを使って利用客に情報を提供するソリューションを導入しました。情報はプッシュとプルのいずれで提供することが望ましいかなどで区分され、それに適した方法で利用客のスマホに配信されます。

NFC Speeds Up Authentication for Race Car Drivers

FIAの世界耐久選手権に参加するチームのレーサーが正しい装備を身に着けていることの確認にNFCが利用されます。これらのレースではClimacoolスーツなどAdidas社の製品が採用されており、劣化による事故を防ぐため利用期限も定められています。装備を各チームに販売するFyshe社はNFCタグを装備に縫い込み、スマホで読み取ることで利用条件を満たしていることを確認します。

Wireless Sensor Listens for Troubling Coughs

イギリスのベンチャー企業Quvium社は、喘息など呼吸器系の病気の患者が咳の発作を起こす予兆を通知するデバイスCoughAwareを開発しました。このデバイスは装着者の呼吸音を分析することで発作の6~8時間前に予兆を検知することができ、搭載するLTE通信モジュールを用いて通知することが出来ます。

RFID News Roundup

  • Avery Dennison社がアパレル向けのRAIN RFID対応インレーを発表
  • Impinj社の株価がIPO初日に26パーセント上昇
  • Omni-ID社が薄型・印刷可能なUHF金属ラベルタグの新製品を発表
  • Bluvision社が製造業向けセンサーソリューションにSiemems社の技術を統合
  • A.C.C. Systems社が複数プロトコル対応のUHF RFIDリーダーを発表

A Gem of a Solution(有償記事)

カナダのGolden Environmental Mat Servicesは屋外工事で利用する保護マットのレンタルを行っています。同社のマットは2.5m×4mほどの大きさで重さは約1トン、単価は600ドルほどです。同社はマットの貸出先での紛失を解決するため、マットにUHFパッシブタグを貼付して管理するようにしました。

Customer References Are Critical

RFID Journal LIVE!の多くのスピーカーがユーザー側の人間なのは、ユーザーが技術の導入を決める最大の決め手が他のユーザーの成功事例だからです。ベンダーの一部には顧客が業界イベントに参加することを競合他社にチャンスを与えると嫌うところもありますが、愚かなことです。

Embedding RFID Tags Into Wearables

ウェアラブルデバイスの認証・接続には、美観を損ねず自動的な処理ができ、偽造防止にも利用できるRFIDタグの利用が適しています。

|

« NFC ForumでFelicaが必須仕様に | トップページ | RFID World Watcher Monthly June 2016 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163335/63979079

この記事へのトラックバック一覧です: RFID Journal 抄訳 2016/07/28号:

« NFC ForumでFelicaが必須仕様に | トップページ | RFID World Watcher Monthly June 2016 »