« RFID Journal 抄訳 2015/06/05号 | トップページ | RFID Journal 抄訳 2015/06/19号 »

2015/06/18

RFID Journal 抄訳 2015/06/12号

今週はやや地味目の記事が並びました。

キャンベルスープが工場の設備検査の為にRFIDを使っている話、具材の内部に仕込みパイプから温度を読み取るなんてことが、アクティブタグでは無くLFパッシブタグで可能なんですね。いろいろ面白い使い方ができそうな気がします。

フランスの博物館での展示情報提供の件、NFCやBluetoothを押さえUWB RTLSが使われているというのが興味深いです。いずれも有益な技術なのですが、ちょっとしたエクスペリエンスの違いによって向き不向きが出てくるのでしょうね。

なお、元記事はこちらになります。

Campbell Uses RFID Sensor Tags to Test Cooking Equipment

Campbell Soup社は自社工場の無菌調理システムの検査のためにRFIDを利用します。同社では温度センサー付きのLFパッシブタグをサンプルの具材に挿入し、パイプの中にリーダーを取り付けることで、食材の内部が想定された温度に加熱されていることを確認します。このソリューションはPhase IV Engineering社が提供しています。

U.K.'s Newcastle NHS Trust Adopts RFID to Help Track Patient Records

イギリスのNewcastle upon Tyne Hospitalsでは患者の記録の管理の為にRFIDを利用します。同院では、患者の記録を収めたファイルにUHFパッシブタグを貼付し、固定リーダーとハンドヘルドリーダーで読み取って所在を管理します。ソリューションは6PM Group社が開発しました。

Telecom Museum Calls on UWB RTLS to Provide Location-Based Content

フランスの通信博物館Cite des telecomsは3千㎡の広大な敷地を持ちます。同館では来訪客への情報提供のために展示にNFCを用いていましたが、使い方が良く分からないという来館者の声がありました、このため、同館ではiBeaconの利用も検討しましたが、測位精度が十分ではありませんでした。最終的に同館ではUWB RTLSタグを貼付したタブレットを来館者に貸し出し、情報を提供することにしました。

Gimbal Wants to Turn Vending Machines, Jukeboxes and Other Devices Into Beacons

BluetoothビーコンのベンダーGimbal社は自社のファームウェアを外販しています。同社のファームウェアを組み込むことで、Bluetooth4.0モジュールを搭載している機器をBluetoothビーコンとして動作させることができます。

Carlo Nizam to Lead ICT Digital Transformation at Airbus Group

Airbus社のビジビリティ担当副社長としてRFID導入を率いてきたCarlo Nizam氏がグループCIOとしてICT全体を統括することになりました。RFIDユニットのリーダーにはNizam氏の部下だったTrevor Stone氏が昇格します。

RFID News Roundup

  • BluVision社が電池寿命6年のBluetoothビーコンiBEEK+を発表
  • Zebra社がRFID器材の保守サービスOnecareを発表
  • Readymix社がLogiTag社のアクティブRFIDソリューションを採用
  • Stanley Healthcare社が小型のRTLSバッヂを発表
  • Impinj社がリーダー用ソフトウェアとサポートパッケージを更新

RFID for All

ある会社がオフィスの備品をRFIDで管理したい、と思い立ったときに、それを単一で実現できるパッケージは現在存在せず、リーダーやタグ、アプリケーションを個別に購入する必要があります。これはRFIDの普及の妨げになっています。

Making Sense of Sensor Integration in Retail

小売店がセンサーデータを活用するには、店舗内で即座に利用することに加え、将来の分析の為にデータを格納し、分析を行って改善につなげていくためのプラットフォームを整備する必要があります。

|

« RFID Journal 抄訳 2015/06/05号 | トップページ | RFID Journal 抄訳 2015/06/19号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163335/61761236

この記事へのトラックバック一覧です: RFID Journal 抄訳 2015/06/12号:

« RFID Journal 抄訳 2015/06/05号 | トップページ | RFID Journal 抄訳 2015/06/19号 »