« プロモーションパレットビジビリティの挫折 | トップページ | ソフトバンクXシリーズを使ったRTLSソリューション »

2009/02/24

Wal-MartのRFID取り組み年表(SupplyChainDigest誌)

本日は小ネタだけれど役に立つ人にはとても役に立つだろう情報の紹介。

SupplyChainDigest誌がWal-MartのRFIDの取り組みの年表を作成した(RFID News: Looking Back at the Wal-Mart RFID Time Line)。PDF版も用意されている。2003年6月のMandateの発表から2009年2月のP&Gのプロモーションパレット案件打ち切りまで、足掛け7年間のWal-Martの取り組みが3ページのリストになっている。それぞれの時点でのWal-Martの発表が中心で、親切なことに当時の予定スケジュールもきちんと書いてある。他にも具体的な日付や会社名、担当者名が記されており、資料性はとても高い。

RFIDの利用について固めの文章(学会投稿など)を書こうとするとWal-Martの取り組みについて触れざるを得ないのだが、今までまとまった記事が(僕の知る限り)存在しなかった。なのでRFID Journalの過去記事検索とかで拾っていく必要があったのだが、欲しい記事がなかなか引っかかってこなかったり微妙に抜けがあったりして結構面倒くさいのだ。この記事があれば必要な情報が全部分かるし、おまけに参考文献としての引用も一つで済む。ブックマークしておいて損の無い記事だろう。

そういう文章を書く予定が無くても、この業界長い人は6年前の発表内容とか見直すと走馬灯のように当時の熱気が思い出されたりするのではないかと思う(笑)。読みやすい記事なのでぜひどうぞ。

|

« プロモーションパレットビジビリティの挫折 | トップページ | ソフトバンクXシリーズを使ったRTLSソリューション »

コメント

探してました!ありがとうござますhappy01

投稿: PHU | 2009/12/10 20:37

>PHUさん、

はじめまして。この記事がお役に立ったようで何よりです。
この記事に興味を持たれるなら他のエントリもいろいろお役に立つものがあると思うので、お暇なときにいろいろ眺めてみてくださいね。

投稿: Koi | 2009/12/10 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163335/44160745

この記事へのトラックバック一覧です: Wal-MartのRFID取り組み年表(SupplyChainDigest誌):

« プロモーションパレットビジビリティの挫折 | トップページ | ソフトバンクXシリーズを使ったRTLSソリューション »