« RFID METRICS / William Oliver Hedgepeth(著) | トップページ | Gen2 Reader Chip (system-on-chip) 各社の開発状況 »

2007/02/15

CEP (Complex Event Processing)

(今回の記事はシステム開発の知識を持つ人向けです。ご容赦ください)

RFID Journalのメルマガを読んでいるとExpert View欄にComplex Event Processingという概念についての記事が載っていた(Complex Event Processing and RFID)。耳にした記憶のある概念だったので過去記事を検索してみると、2年半前に同じExpert View欄に記事が載っており(Separating Wheat from Chaff)、面白い記事だと思って読んだ記憶が蘇ってきた。当時の記事にはEPCglobalに担当するSoftware Action Groupができて標準化作業を始めたとあるのだが今回の記事にはその後の進展をうかがわせる記述は無い。当時は慌しくて読み飛ばしてしまった記事なので調べなおしてみることにした。

Googleで"Complex Event Processing"を検索してみるとヒットする日本語のページは82ページ。リンク集などではなく少しでも説明をしているページはせいぜい10ページほどか。それでも読んでみればある程度のことが分かった。発生するイベントデータをストリームの状態で分析することで、データマートなどで事後的な分析をするのとは異なるリアルタイムの判断に利用できること、現時点ではRFIDではなくトレーディングやクレジットカードなどの金融分野で利用が先行していること、SOAのインタフェースを経由して流れ込んでくるデータを利用するための付加価値として大手ベンダが注目していること、など。が、具体的にどのような処理を行うものであるのかがさっぱりわからない。ソースコードのようなものを載せているサイトもあるのだが、あまりに断片的なのだ。デベロッパー上がりとしてはこんな状態で「分かりました」と納得するのは気持ちが悪い。

一方、英語の検索結果は10万ページを超える。こういった情報量の格差を見るとやっぱり凹んでしまうが、いくつか目に付くページを開いてみても日本語のページと同様のハイレベルな記述ばかり。どうしたものかと思っていたら何のことは無いRFID Journalの記事にリンクがあるCorel8のサイトにまとまった情報があった(Corel8 Developer Center)。特にこのページからダウンロードできる"Complex Event Processing: Ten Design Patterns"という19ページのドキュメントが良い(pdf)。基本的な機能をサンプルコードを使って説明したもので、特に予備知識を持たずに読んでも大丈夫。この製品ではSQLに似たCCL(Continuous Computation Laungage)という言語を利用しているので、SQLの基本的な知識があればなお馴染みやすいだろう。

かえって分かりにくい比喩になってしまうかもしれないが、このドキュメントを読んだ僕の理解は、ログファイルを直にフィルタ系スクリプト(awkとか)に喰わせているようなものか、というもの。ログファイルの1行が一つのイベントに相当し、新たな行を読み込むごとにパターンが評価され、加工したデータの出力やプログラムの起動などが行われる。もちろんCEPエンジンは高機能なミドルウェアであり、複数の入力ストリームのサポートや時系列データの取り扱いの抽象化、そして言うまでもなくパフォーマンスチューニングや障害対策などの企業アプリケーションインフラとしての作りこみが行われている。個人的には軽量・簡易なフリーのCEPエンジンがあれば侵入検知システム(IDS)とかを書いてみたいと思った。

これはかなりシステムインフラ寄りの機能である。作りこみのライブラリをCEPエンジンで置き換えれば開発工数や保守性は大きく向上するだろうが、現在同種のシステムを持っていない企業がCEPエンジンを使って新しいコンセプトのアプリケーションを作ることができるか、というとそれはどうだろうかと思う。業務寄りのライブラリや標準部品、デザインパターンなどがRFID分野への普及の鍵を握るかと思うが、まだその分野の情報は少なそうだ。とりあえずはRFID分野のSIベンダがCEPエンジンに習熟していくことでエンジン自体や開発コミュニティの成熟を待つのが良いだろうか。

|

« RFID METRICS / William Oliver Hedgepeth(著) | トップページ | Gen2 Reader Chip (system-on-chip) 各社の開発状況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163335/13925265

この記事へのトラックバック一覧です: CEP (Complex Event Processing):

« RFID METRICS / William Oliver Hedgepeth(著) | トップページ | Gen2 Reader Chip (system-on-chip) 各社の開発状況 »