« RFID Essentials / Bill Glover他 (著) | トップページ | 海上コンテナでのRFIDの利用(2 of 6) »

2006/03/08

海上コンテナでのRFIDの利用(1 of 6)

RFID Journalに掲載された国際物流(主に海上コンテナ)分野へのRFID技術の適用の記事の翻訳を掲載します。この記事はゲストコラムなので日経RFIDテクノロジ誌にはまず転載されないでしょう。しかし、この手の情報は日本ではまだ充分に流れておらず、これだけレベルが高くまとまった記事が日本で注目されないのは損失です。いちおう全訳しますが内容については保障できないので興味をもたれた方は必ず原文に当たってください。元記事のページ構成に合わせ全6回とします。今回の記事のURLはこちら↓

http://www.rfidjournal.com/article/articleview/2120/1/82/

国際物流の難問

by Leslie K. Downey

貨物のセキュリティを「適切に」判断できるようにするためには何が必要なのだろうか?電子的なコンテナシール(コンテナの封印)は妥当な投資だろうか?

これらの質問は、eyefortransportの主催によりワシントンで開催された"North American Cargo Security 2005 Forum"で取り上げられたものだ。このフォーラムにはボーイングやP&Gといった大手荷主のほか、船社や物流業者、またITベンダやコンテナシールのメーカーが参加した。全ての参加者が一致する結論が得られたわけでないが、この分野におけるアメリカ政府の投資の増加が民間企業の投資の増加に必要であることには同意が得られた。

9/11以降の貨物セキュリティ分野での地殻変動
会議に参加したサプライチェーンのセキュリティの責任者たちは、貨物のセキュリティの目的が9/11以降変化したことに取り組んでいると語った。9/11以前は貨物セキュリティといえば盗難防止と密輸対策であったのが、テロリストとの戦いに変わったのだ。この新たな脅威は評価が極めて難しい。テロリストが大量破壊兵器をアメリカ向けの貨物に忍び込ませることに成功した場合、それが多大な人命の損失と経済の破壊に繋がることに疑う余地は無い。9/11以来アメリカでは大規模なテロは発生しておらず、複数の発言者は油断が広がっていることを認めた。幾つかの会社ではコスト削減圧力のためセキュリティ関係の予算が削減され始めている。

従来より脆弱になったサプライチェーン
アメリカの企業が貨物セキュリティへの支出を渋りつつあることは、多くの出席者に憂慮された。9/11以降のセキュリティ改善への努力にも関わらず、アメリカの企業のサプライチェーンの脆弱性は増しつづけてきる。

その理由は何か。まず、世界の貿易はここ数年年率10%で増加している。貨物の90%を輸送するコンテナの個数から見た場合でも、年間の増加率は7%だ。さらに、アメリカの輸入は輸出以上のペースで増加している。2005年にアメリカに輸入されたコンテナは1000万個以上になるし、専門家はこの本数が2010年までに倍増すると予測している。

次に、それら輸入コンテナの多くは発展途上国からのものであり、セキュリティについてあまり信用が出来ない。Kmartの資産保護課長であるJeff White氏は次のように述べている「セキュリティというのは文化ごとに異なる。幾つかの国ではセキュリティとは何もしないことだ。」

最大のセキュリティの間隙は、工場または物流センターでコンテナに貨物が積み込まれた時点から港で船にコンテナが積み込まれるまでの間に存在する。アメリカの輸入者は、コンテナ数のあまりの多さや国家主権のため、この間隙を閉じるための充分な能力を持たない。

Unisys社はセキュリティ及びトラッキングテクノロジーの投資対効果を判定するためのガイドライン「セキュリティコマースロードマップ」を作成した。同社のサプライチェーンセキュリティ課長であるTed Langhoff氏は、この資料に触れながら国際物流の複雑さがセキュリティ確保のための障害になっていると述べた。「典型的な国際貨物は、司法管轄権に加え、20回以上の管理主体の切り替わり、25種類以上の書類、200種類以上のデータ項目、そして複数の公的・私的な業界慣習が関係してくる。」

(2 of 6に続く)

|

« RFID Essentials / Bill Glover他 (著) | トップページ | 海上コンテナでのRFIDの利用(2 of 6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163335/8999506

この記事へのトラックバック一覧です: 海上コンテナでのRFIDの利用(1 of 6):

» 海上コンテナでのRFIDの利用 [Ubicomp+Shopping]
RFID A GoGo!が海上コンテナでのRFIDの利用について連載を開始してい... [続きを読む]

受信: 2006/03/08 16:58

« RFID Essentials / Bill Glover他 (著) | トップページ | 海上コンテナでのRFIDの利用(2 of 6) »